top of page

萌ゆる新緑の中

「母の還暦のお祝いに家族で写真を撮って欲しい」

とご依頼をもらって、先日、れんげが一面に咲く糸島の里山の中、撮影させてもらいました。

お母様の子どもたちに囲まれて、それはそれは幸せそうで、少女のように輝く笑顔。 一枚いちまい写真を確認していると、こみ上げてきた。

私も子どもたちが成人した頃、こんな風に一緒に笑えるお母さんでいたい。

学校でいろいろ溜め込んでくる理人。

険しい顔、どう受け止めるか。

一瞬一瞬が、つながっていく。

理人の中で生じる違和感。

きっとまだ捉え方、どう表現していいのか、掴めない。

怒る、なぐる、泣く、わめく。

私は、抱きしめたり、話を聞いたり(答えることは難しい)、時につられて怒ってしまったり。

でも今夜理人は、感情を出した分、一歩前に進んだように感じた。

一歩一歩。つきあっていく。君に。

絶対味方。

愛がじわじわ伝わってくる母と子どもたち、その笑顔にたくさん教わる、大切な写真を撮らせてもらいました。 おかあさん、還暦おめでとう!


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page